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ピラティスのダイエット効果



ピラティスの響きはどこかしらで耳にしたことがあるかと思いますが、
そもそも「ピラティス」とは何か、皆さんご存知ですか?

ピラティスの始まりは、ドイツ人のジョセフ・H・ピラティス氏が戦争で負傷した兵士たちのリハビリの為に考えたエクササイズなのです。

簡単な内容としては体に負担をかけずに筋肉を鍛えるために考案されたプログラムです。

ピラティス運動は種類によっては難しい形を作らなければいけないものもありますが、ケガ人の為のリハビリ目的のエクササイズなので、身体に合わない方はいないと思いますよ!

ピラティスの効果とは第一にコアの筋肉(体の内部にある姿勢を支えている深層筋の中の、腹腔を支えている筋肉群)を鍛えることですね。

コアの筋肉の深いところには体型を守っている筋肉があります。

このコア筋を鍛えることでダイエット効果が上がり、自分の筋肉を動かすイメージを描きながらトレーニングを行うので精神が集中されます。

神経が集中することで溜まったストレスを知らずのうちに軽減させてくれる効果もあるので、体を綺麗にしながら精神的にも穏やかにリラックスできる環境を作ることが出来るダイエットですね。

他の運動系ダイエットに比べても、とても効率的なダイエットだと思います。

コアの筋肉やインナーマッスルと呼ばれる骨盤周りの筋肉を鍛えると、背骨と骨盤を正しい位置に脅すことが出来るトレーニングもあるので、部分的に残ってしまう脂肪ですら落としてしまうことが可能になるだけではなく、便秘や胃下垂でポッコリした下っ腹や、セルライト解消効果もあります。

コアの筋肉を鍛えて体のラインを綺麗にすると、体の内側から脂肪を燃焼出来るような体と変化するのです。

また、ピラティス運動を行うことで、血液の流れを良くする効果や凝った筋肉の痛みを穏やかに和らげてくれる効果が出ます。

血液循環が良くなり、固まった凝りがほぐされることによって体が温まるので、女性の悩み・ダイエットの敵である冷え性改善効果もあるのです!

コアの筋肉は体の中にありますから、表面の筋肉を鍛えたようにマッチョのような筋肉質な体になってしまう心配もありません!

あくまで今までの感覚の「筋肉を鍛える」ものとは全く別のものと捉えてください。

「筋肉を鍛える」のではなく、イメージ的には「筋肉の中にある筋肉を支える筋肉を鍛える」という感じです。

…分かりにくいでしょうか?

もっと単純に言えば「筋肉の芯だけを鍛える」というような感じです!

コアの筋肉のバランスがくずれて弱くなったり、固くなったりすると、腰痛や肩こりが起こるだけではなく体型までもがくずれてしまうので、脂肪も正常時以上につきやすくなってしまうので、コア筋を鍛えることを意識して取り組みましょう!

少しでも時間の取れた時には、ゆっくりと深層筋肉を癒して鍛えて、ストレス解消しながら綺麗な体のラインを手に入れてみませんか?

ピラティス実践中のポイントは、お腹で呼吸するのではなく胸で呼吸することですよ!



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