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夏野菜のダイエット知識



野菜はとても理にかなった食材です。

「夏野菜」と言われる、暑い夏の季節に旬の野菜の多くには、身体を冷やす効果があります。

ほんとうに偶然とは思えない不思議な現象ですよね。

逆に冬野菜と呼ばれる寒い冬に旬な野菜は、体を温める効果がある野菜が多いと言われています。

一年の中で四季がはっきりと分かれている世界でも貴重な日本には、春夏秋冬、四季折々の旬の野菜があります。

自然の恩恵、自然のメカニズムを利用して、上手にダイエット生活を過ごしましょう。

夏野菜は低カロリーなので、たくさん食べても太りません!

食べた分だけ食物繊維がたっぷり取れるので、頑固な便秘解消も期待できますね!

夏野菜の代表、三大夏野菜と言えば、皆さんはどの野菜を思い浮かべるでしょうか?

おそらく皆さんが思い浮かべる3つの夏野菜と言えば、

ほとんどの方が「トマト・キュウリ・ナス」と、同じ答えを言うでしょう。

それくらいにあまりに有名な夏野菜の三大主役である、トマト・キュウリ・ナスこそが、真夏のほてった身体の体温調整をし、体の熱を冷ましてくれる野菜なのです。

さらに、

  • トマトに含まれるリコピンは免疫力を上げる効果があり
  • キュウリに含まれるカリウムは利尿作用やむくみ解消に効果的と言われ
  • ナスには豊富な食物繊維が含まれているために便秘解消や肥満防止効果があると言われています。

また、同じ夏野菜でも「ピーマン」は身体を温める作用があります。

ピーマンに含まれる「カプサイシン」の効果ですね。

体温を温めることによって新陳代謝が上がっていくのです。

夏野菜のほとんどが身体を冷やす効果を持つ野菜ですが、少しだけ身体を温める事かを持つ野菜も含まれているようです。

他にも「タマネギ」の血液をサラサラにする作用や、腸内環境を整えてくれる整腸作用のある夏野菜を組み合わせることで、より効果的なダイエット生活を送ることができるでしょう!

冬野菜ではありますが、年中手に入れる事のできる「ショウガ」の解毒作用や血行促進効果をスパイスとして付け加えても効果的ですね。

現代社会において、自宅でも職場でも車内でも、エアコンを付けない夏はないでしょう。

「私、クーラーは使わない!」

と固い信念を持たれている方もいらっしゃるでしょうが、今の日本でクーラーの冷気に一切触れない生活も、なかなか難しいことでしょう。

コンビニやデパート、電車の中などの公共施設では否が応にもがんがんとクーラーが効いているのですから。

クーラーにあたる時間が長いと、あっという間に冷え性になってしまいます。

冷え性になって冷えてしまった身体が体温を維持しようと働きだすと、本来の基礎代謝の力が衰えてしまい、痩せにくい体質になってしまうのです。

そして悲しいことに冷えてしまっている部分に脂肪が付きやすくなってしまうのです。

身体を活発に動かしての運動系ダイエット方法で皮下脂肪燃焼をしながら、外気でほてった身体を夏野菜で冷まし、クーラーなどで冷えてしまう身体を夏野菜で温める…

というように、

上手に夏野菜のそれぞれの特性を活かして、体温調節を行いながら効率的にダイエットをしていきましょう!



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